「3ナンバー」の意味が理解できる走り
後輪に駆動力が加わったことから、フロントタイヤの仕事量が減った。横グリップ、つまりコーナーでの旋回が素直になった。ホイールベースの短いコンパクト系FFモデルにありがちな、ハンドルに頼り切るような粗さは薄れている。
ただ、ノート・オーラに施した数々の改善や強化は、単に走りのパフォーマンスを引き上げることが目的ではないようだ。駆動モーターの強化は静粛性にメリットが見出される。遮音吸音材を貼り込んだこともあって、ワンランク上の静粛性を実現している。アクセルペダルを床まで踏み込み、発電用エンジンを唸らせ、耳をそばだててはじめて内燃機関の存在を意識するといった具合である。それに加えて姿勢が安定しているから、上質な走行フィールが得られるのである。
外観からは、5ナンバーのノートとの違いはささやかなものだ。だが、ノート・オーラは税制的に負担を強いる3ナンバーである。その価値があるのか試乗をするまでは疑問だったのだが、走らせてその意味を理解した。決して派手ではないけれど、真摯な開発姿勢でコンパクトハッチを熟成していたのである。
「ちょっとだけ大人のノート」。ノート・オーラはそんな立ち位置であろう。
【試乗スケッチ】は、レーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、今話題の興味深いクルマを紹介する試乗コラムです。更新は原則隔週火曜日。アーカイブはこちら。木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム【クルマ三昧】はこちらからどうぞ。YouTubeの「木下隆之channel CARドロイド」も随時更新中です。