「日本で放送されていない海外の人気ドラマなどを配信すると、反響が大きい。日本は娯楽作品への感度が高い市場で今後も力を入れていく」とフールーのバディ・マリーニ日本代表は話す。会員数は非公表だが、順調に拡大しているという。
伸びる市場
NTTドコモが11年11月に開始した契約者向けサービス「dビデオ」は、月525円で約8万2000本という豊富なコンテンツを見られる。会員数は急拡大しており、今年8月で460万人。NTTドコモのスマホ契約数2050万件(6月末時点)の2割以上を占める。「会員数の増加は想定以上のペース」とスマートライフビジネス本部の前田義晃マーケットビジネス推進部長。「スマホは大画面化、高画質化が進んでおり、映画などを十分に鑑賞できるようになった。市場はさらに伸びる」とみている。