サイトマップ RSS

考えないでいることを考える 町田康 (4/5ページ)

2013.10.28 18:00

  • 「なんでもない所をどう表現するかに、作家の蓄積した技術が試されると思う」と話す、作家の町田康さん=7月26日、東京都港区(瀧誠四郎撮影)

 そんなことで私は書くにあたって資料的に読む本もあるんやけど、そういう意味で今月(10月)、レイモンド・チャンドラーばっかし、読んでたんですが、おもろいけどおもろないね。こういうおもしろさというものは、おもしろいから仕事を忘れてむっさ読んでしまうのだけれども、こういうものに淫するのはなにかこう、悪徳、って感じがする。読み狂人は書き狂人でもある。そして読み書きソロバンというのであれば、ソロバン狂人でもあるべきなのだけども、そこがからきし駄目である。こういうおもしろさの背景と読者の考えはグラフ化した、マンダラの如きがあればよいのだが、と読み狂人は思うが、仮にそうしたものがあったとしても解読はできないかもな、とも、思う。とぞ、思う。

レイモンド・チャンドラーとは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ