サイトマップ RSS

「熱い」日々 今に呼び起こすJFK 没後50年 米で衰えぬ人気 (2/4ページ)

2013.11.18 09:30

米首都ワシントン近郊のアーリントン墓地にあるジョン・F・ケネディ元大統領(1917~63年)の墓所には、多くの市民や報道陣が詰めかけている=11月16日(青木伸行撮影)

米首都ワシントン近郊のアーリントン墓地にあるジョン・F・ケネディ元大統領(1917~63年)の墓所には、多くの市民や報道陣が詰めかけている=11月16日(青木伸行撮影)【拡大】

  • 米テキサス州アーリントン
  • 米テキサス州ダラス郡

 ワシントンではシンポジウムが盛んだ。(11月)4日にはボブ・シーファー氏ら著名ジャーナリストが当時を回想した。シーファー氏は当時、テキサス州フォートワースの地方紙記者だった。

 「社の電話はどれも鳴り響き、受話器を取ると『息子が逮捕されたと、ラジオで聞いたのですが…』と女性の声。(実行犯とされる)リー・オズワルド(容疑者)の母親だった」

 車で母親のもとへ急行し、警察へ送る車中でインタビューした。「あのスクープは忘れられない」

 報道博物館の「ニュージアム」では(11月)1日、事件を題材にした映画「JFK」のオリバー・ストーン監督が登場し、「暗殺には政治的影響力をもつ者が絡んでいる」と陰謀説を展開した。

 その「ニュージアム」には当時のニュース映像が流れ、事件発生から4分後に送られたUPI通信の第一報などが展示されている。19歳の女子学生は「ケネディのことはよく知らず、勉強しに来ました。東西冷戦の中で苦しみながらも、希望に満ちた時代だったのでは」と話した。

新著出版ラッシュ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ