サイトマップ RSS

「あの小さな女の子が…」ケネディ大使に歓声 (2/2ページ)

2013.11.20 09:19

信任状捧呈(ほうてい)式を終え、皇居を後にするキャロライン・ケネディ新駐日米大使を乗せた馬車=11月19日、東京都千代田区の和田倉門交差点(鴨川一也撮影)

信任状捧呈(ほうてい)式を終え、皇居を後にするキャロライン・ケネディ新駐日米大使を乗せた馬車=11月19日、東京都千代田区の和田倉門交差点(鴨川一也撮影)【拡大】

  • キャロライン・ケネディ新駐日米大使の信任状捧呈(ほうてい)式馬車列の動き=2013年11月19日、東京都千代田区
  • ケネディ家の家系図=2013年7月25日現在、※一部略、敬称略。写真はAP、UP

 信任状捧呈式「光栄」

 信任状捧呈式は、新たに日本に赴任した外国大使が天皇陛下に会見し、自国の元首から託された信任状を渡す儀式で、これを終えて大使に正式就任する。憲法が定める天皇陛下の国事行為の一つになっている。

 宮内庁は大使の送迎に車と馬車のいずれかを用意しているが、ほとんどの大使が馬車を希望する。馬車での大使送迎は世界でも英国やスペインなど数カ国という。

 洋装の特別服に身を包んだ御者が操る馬車は、漆塗りのえんじ色で、昭和初期ごろまでに当時の宮内省で造られた。馬は栃木県にある御料牧場で育てられ、現在33頭。騒がしい都心を落ち着いて歩く必要があり、5歳以上の馬が務めるという。

 沿道で見守っていた川崎市の主婦、豊島美奈子さん(65)は「大統領の葬儀のニュース映像に映っていた小さな女の子の姿を思い出す。こんなに立派に成長したとは。両国関係をさらに深めてほしい」と、感慨深げに話した。(SANKEI EXPRESS


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ