サイトマップ RSS

憧れのバーに行こう!(上) グラス傾け…格好いい大人の利用法 (3/4ページ)

2013.11.25 19:00

まずはバーに行く前に、「格好いい大人」の「志友舎」代表、宮本秀範さん(左から3人目)への公開インタビューでお勉強=2013(平成25)年8月10日(3大学合同、有志学生記者撮影)

まずはバーに行く前に、「格好いい大人」の「志友舎」代表、宮本秀範さん(左から3人目)への公開インタビューでお勉強=2013(平成25)年8月10日(3大学合同、有志学生記者撮影)【拡大】

  • 東京駅の東京ステーションホテルにあるバー「オーク」。落ち着いた大人の空間は、やっぱり大学生には敷居が高い?=2012(平成24)年9月24日、東京都千代田区(産経新聞_大里直也撮影)

 そもそも宮本さんは何のためにバーに行くのだろうか。「おいしいお酒を飲むため、気の合う友達と話すため。もちろんそうした理由もあるが、一番は、非日常的な空間に浸り、インスピレーションを得るため」と、答えてくれた。

 「普段はしない会話を楽しんだり、考え事をしたり、自分を見つめ直したりする場所としても利用する」という。

 さらにバーの一番の魅力として、「会話の架け橋となってくれるバーテンダーがいること」を挙げ、「少し距離のある人と距離を縮めたいときに利用するのがお勧め」と、推奨する。

 「例えば、初めて会った友人の知り合いと、思いがけず話が合うという経験をしたことがあると思う。それは、友人を通じて話をするので、会話の糸口がつかみやすいから。人と関係を築きたい場合も、仲介者がいると話題のきっかけがつかめて話が弾む」と、仲介者の効果を指摘する。

 「行きつけのバーをつくっておけば、バーテンダーを味方につけて仲介者の役割をしてもらい、話をしやすい環境をつくってもらうこともできる」

一番簡単なのは、お勧めのお酒について聞いてみること

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ