中国の陳情処理機関である国家信訪局は29日までに、インターネットによる受付を充実させると発表した。「公正な司法裁判」が望めない中国では、陳情が主な不正解決手段だが、役人の腐敗や格差拡大への不満などから陳情者が激増し、窓口で当局者と衝突するなどの混乱が絶えないためだ。ただ、陳情で問題が解決することはほとんどなく、怒り絶望した人が過激なテロ行動に走る事件が続発している。当局はネット受付の充実で沈静化を図りたい考えだが、国民は「姑息なガス抜き」とさらに不満を募らせている。
「ネット受付により、陳情処理が人民監視の下に置かれる。同時に、地方政府による陳情処理の迅速化と透明性の向上にも努めたい」
ロイター通信などによると、信訪局の幹部は28日に開いた会見でこう語り、ネット受付システムでは、陳情者が自らの案件の処理の状況を確認できるようにする方針を示した。
発表によると、今年1月から10月までの陳情件数は前年同期比2.1%減の604万件。うち7月から始めたネット受付は13万件以上だったという。
中央政府に直訴急増
中国では1950年代から国民が当局に苦情を申し立てる「信訪」という制度があり、地方、中央の政府や共産党の機関に窓口が設けられている。