サイトマップ RSS

最多得票・五輪 最短で転落 猪瀬知事が辞表「疑惑払拭できず」 (3/3ページ)

2013.12.20 06:45

記者会見で辞職を表明し、退場前に一礼する東京都の猪瀬直樹知事。しかし、知事を辞めても、5000万円問題について説明責任を果たす義務は残る=2013年12月19日午前、東京都新宿区西新宿の都庁(松本健吾撮影)

記者会見で辞職を表明し、退場前に一礼する東京都の猪瀬直樹知事。しかし、知事を辞めても、5000万円問題について説明責任を果たす義務は残る=2013年12月19日午前、東京都新宿区西新宿の都庁(松本健吾撮影)【拡大】

  • 東京都の猪瀬直樹知事=2013年6月25日、東京都新宿区(松本健吾撮影)

 さらに、5000万円は便宜を図った見返りに受領したと判断できれば、贈収賄罪も視野に入る。この場合は、猪瀬氏が売却を強く求めた東京電力病院(東京都新宿区)について徳田虎雄・元衆院議員(75)が取得の意図を伝達するなど、贈収賄の構成要件である「請託」があったかどうかなどが焦点となる。

 一方、安倍晋三首相(59)は19日、自民党の石破(いしば)茂幹事長(56)と官邸で会い、知事選の候補者について「とにかく勝てる候補で、行政がきちんとできる人を探さなければならない」と指示した。自民党では下村博文(はくぶん)文部科学相(59)や小池百合子元防衛相(61)、丸川珠代参院議員(42)らを推す声があるほか、2010年に自民党を除名された舛添(ますぞえ)要一元厚生労働相(66)の名前も挙がっている。

 民主党は与党と相乗りはせず、野党間で候補者調整を進める方針。日本(にっぽん)維新を離党し、議員辞職した東国原(ひがしこくばる)英夫前衆院議員(56)は国会内で記者団に「現時点では計画も予定もない」と述べた。(SANKEI EXPRESS


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ