サイトマップ RSS

ノンフィクション作家・猪瀬氏の説明責任 (1/3ページ)

2013.12.21 10:30

辞職を表明した記者会見で、質問に答える東京都の猪瀬直樹知事=2013年12月19日、東京都庁(早坂洋祐撮影)

辞職を表明した記者会見で、質問に答える東京都の猪瀬直樹知事=2013年12月19日、東京都庁(早坂洋祐撮影)【拡大】

 【佐藤優の地球を斬る】

 12月19日、猪瀬直樹東京都知事がついに辞任した。医療法人「徳洲会」から受領した5000万円の趣旨、さらにそれをなぜ銀行ではなく現金で貸金庫に保管していたかなどに関する合理的説明を猪瀬氏は一切していないので、辞任は当然だ。

 辞任を発表した記者会見での猪瀬氏の以下のやりとりを聞いて、筆者は怒り心頭に発した。

 ――5000万円を借りたことの後悔はあるのか

 猪瀬氏「お借りすべきではなかった。政治家をよく知らないアマチュアだったなと思う。物の考えが至らず、やや傲慢になっていたと反省している」

 ――具体的に「おごり」とは何か。都知事として何がやりたかったのか

 猪瀬氏「政策について自分はかなり精通していると思っていたが、政務ではアマチュアだった。政治家として、ずっとやってきた人は、何を受け取ってはいけないかは分かっている。自分は政策をやればよいと傲慢なところがあった」>(12月19日MSN産経ニュース)

「佐高さん、たいへんです。『本物のニセモノ』が知事になりました」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ