サイトマップ RSS

CM好感度 ワン・ダイレクション起用のドコモが1位

2014.3.7 14:20

英ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」を起用したCM(提供写真)

英ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」を起用したCM(提供写真)【拡大】

 ソーシャル分析まとめサイト「ミシェル!」編集部が、2014年1月のCM好感度ランキングを発表。通信キャリア3社による学割商戦CMでは、ドコモに軍配が上がったことを明らかにした。

 ドコモは、CM好感度ランキングで7年連続1位のソフトバンクに3倍以上のポイントで大差をつけて1位を獲得。勝因は、イギリスのバンドグループ「ワン・ダイレクション」を起用し、ターゲットである若者世代に対して、共感や感動を与えるようなCMを作成したことによる。ワン・ダイレクションは、結成から3年という僅かな期間で全世界でのCDトータル・セールスが3500万枚を突破したグループ。CMでも使用された「たった3年で人生は変わる。」というメッセージは10代から20代に大きな反響を得られた。

 調査では、Twitterの全量データを分析。ツイートで使用されるワードとして、ドコモには「好き」や「感動した、共感した」といった、より強い感情の言葉が使用されていた。auとソフトバンクでは「面白い」「ウケる」といった表層的な言葉が関連付けられたことから、ドコモによるワン・ダイレクション起用というCM戦略が、ターゲットとなる若者層の心象までにも届けることに成功したといえる。

 また、投稿者の属性を推定する「ユーザプロファイル推定機能」を用いて、年代比較、性別比較を行った結果、ドコモCMへの反響は、男性30%に比べ、女性70%と女性の比率が高く、年代も10代が25%と高い比率を示し、特定セグメントによるドコモ支持の様子も伺えた。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ