美容家、IKKOさんが花嫁おすすめのヘア&メークを提案しているMISS_Wedding「ブライズビューティvol.12」(世界文化社、1290円+税)。先輩花嫁の口コミから見えてきたアドバイス集や、花嫁ニーズの高いヘアアレンジ集も(提供写真)【拡大】
自分の肌に合う白を選ぶ
ピュアなオーラで人をひきつける花嫁になるために、何よりも大事なのは「肌感の演出」。「ウエディングドレスは計算されつくした芸術品。ドレスに負けない肌を作り上げましょう。ドレス選びでも、デザインだけでなく色に気をつけて。一口に白といっても何百種類もあります。自分の肌に合う白を選ぶようにしてください」
肌作りは内側から。「式が決まったら、すぐにエステに通い始めて。直前では間に合いませんので。老廃物を排出してくれるデトックス系がいいですね。おすすめは韓国の骨マッサージ法『コルギ(骨気)』。ゆがみやくせを正しい位置に戻し、老廃物を流してくれます。私は麻布十番の『薬手名家』によく行きます。店長のイ・ヒョンジョンさんがとっても上手なんです」
当日のメークにもポイントがある。「いつものメークより、1トーン半白く仕上げること。これで純白のドレスにも負けません。目元にはあまり色を使わず、ブラウン系やピンク系のシャドウやラインで存在感を。チークはややパープルがかったピンクを選ぶと透明感が出ます。リップはピュアで愛らしい印象にするためにも、赤い口紅は避けてヌーディーなピンクに」