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「細部を描くからこそ」の雰囲気 「思い出のマーニー」美術監督 種田陽平さん (3/5ページ)

2014.9.8 11:30

展示作品「きのこの森」の制作状況を確認する種田陽平さん=2014年6月30日、千葉県市川市(中尾由里子さん撮影)。(C)2014_GNDHDDTK

展示作品「きのこの森」の制作状況を確認する種田陽平さん=2014年6月30日、千葉県市川市(中尾由里子さん撮影)。(C)2014_GNDHDDTK【拡大】

  • マーニーの部屋の窓辺にたたずむ種田陽平さん=2014年7月24日、東京都墨田区・江戸東京博物館(中尾由里子さん撮影)。(C)2014_GNDHDDTK
  • 仮組みされた展示作品の「サイロ」をチェックをする種田陽平さん=2014年6月30日、東京都世田谷区の東宝スタジオ(中尾由里子さん撮影)。(C)2014_GNDHDDTK
  • 映画の中ではさまざまな時間空間の設定で登場する「湿っ地屋敷」。アニメで使用した屋敷の絵を一枚の板に貼り、「湿っ地屋敷」のジオラマは創られた=2014年6月30日、千葉県市川市(中尾由里子さん撮影)。(C)2014_GNDHDDTK
  • マーニーの日記。アニメの中の日記に文字を書いた人の手によって同じ内容が書き込まれた展示作品=2014年7月24日、東京都墨田区の江戸東京博物館(中尾由里子さん撮影)。(C)2014_GNDHDDTK

 それでも種田さんは一枚一枚の絵の中の光、物の質感、色、模様、人物との絡み方など、多岐にわたって追求し完成度を高めることに邁進(まいしん)した。

 「どのカットを見ても、そこに自分がいるという感覚です。だからストーリーの本筋とは関係ないところで、自分の仕事を垣間見る瞬間があるとグッときます。こういう経験は実写だけやっているとなかなか得られませんし、アニメを経験できて本当によかった」と話す。

 映画の世界を実写映画のセットのように創り上げた「思い出のマーニー×種田陽平展」(江戸東京博物館)においても種田さんは監修と美術監督を手掛けた。

 「映画の中にあったものを現実の世界に引きずり出してくることには自信もありましたし、僕にしかできないのではないかと思っていました」

 会場には背景画がアニメの世界を具現化した空間に飾られている。中でも「マーニー」が実在したのではないかと思わせる「マーニーの部屋」に置いてある日記は種田さんの作品づくりの神髄を見ることができる。

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