米国ではマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏と並び評されることもある起業家のイーロン・マスク氏。元妻が見た「億万長者」の素顔とは…=2015年2月23日、米カリフォルニア州ビバリーヒルズ(ロイター)【拡大】
得意分野伸ばして
もちろん、質問者を厳しくけなしているだけではない。彼女は、これに続き2つの重要なアドバイスを送っている。一つは、今、世の中が何を必要としているかを注意深く洞察すること。「億万長者という意識は少し脇に置いて、コンピューターで代替不能な自分の才能は何かを考えてみてほしいの。あなた以外に外注できない仕事、あなたより上手に作れない商品、それを手にするためには盗むか、あなたを棍棒(こんぼう)で殴って気絶させるしかないもの…。そうした才能をまず伸ばしなさい」
そして、自分の得意分野から1番目と2番目を選んで、その両方で第一人者になることで、双方の分野をまたいだ全く新しい技術や製品を生み出すことの重要性を説いている。「たとえばエンジニアリングとビジネスなど、2つの世界のマスターになることができれば、2つの技術を融合させることで今まで誰も見たことがない、新たなアイデアの赤ちゃんを産み出すことができる。後は人生を変えてくれるひらめきが訪れる時を待てばいい」