【垣花正のハッピー日記】ニッポン放送ラジオパーソナリティー、垣花正(かきはな・ただし)さん(ニッポン放送提供)【拡大】
プロ野球が開幕して間もなく1カ月。セ・リーグを盛り上げているのは去年Bクラスだったスワローズ、ドラゴンズ、ベイスターズの3球団。とりわけベイスターズファンの僕は、ジェットコースターのように連勝と連敗を繰り返す展開に、歓喜と落胆を繰り返し、心がすでにクタクタです。そんな日々がめちゃくちゃ楽しい。
もちろん野球を楽しむ秘訣(ひけつ)の第一は好きな球団を応援することですが、より深く楽しむ秘訣は、好きな選手を見つけ、その人になりきって試合にのぞみ、ともに1シーズンを過ごすこと。いやともに選手人生を過ごすこと。僕は去年ドラフト3位で入団した嶺井博希捕手に夢中です。
沖縄出身であることが理由のひとつ。さらに僕が最も信頼する野球ライター「流しのブルペンキャッチャー」安倍昌彦さんの「ホームラン性のファウルの後に同じスライダーを続ける逆の発想。プロ球史に残る捕手にも」という亜細亜大学時代の嶺井評を読んだからです。だから去年は、ベイスターズが勝っても「まだ嶺井を使ってくれないのか」などと思いをはせる日々。