著書「LGBT初級講座_まずは、ゲイの友だちをつくりなさい」を持つゴンちゃんこと松中権さん(右)と、一般社団法人「Get_in_touch」理事長の東ちづる=2015年5月16日(tobojiさん撮影、取材協力:カラフルステーション)【拡大】
「LGBTの中でも、特にゲイやレズビアンのカミングアウトはなかなか広がらない」と、ゴンちゃんは言う。「メリットがないかもしれないと思われがち。僕はカミングアウトして自分らしく働けるようになった。カミングアウトすることでポテンシャルが上がると思っているけど、それは経験してみないとわからない」と振り返る。
著書に、なかなかゲイであることが受け入れられず「往生際が悪かった自分」のことを書いたのは、「自分の経験が、悩める後輩たちの役に立つかもしれない」と思ったからだという。
ゴンちゃん自身が悩みながら会得してきた、知恵やアイデア、ネットワーク力はスーパーすごい! ユニーク!
「LGBTの話はセクシュアリティーの話だけだと思われがちだけど、結局コミュニケーションの話や、人と人との関係づくりの話なんです。LGBTであることでつまずきもするし、いろんなことに直面し苦しむけど、それを乗り越える経験も増えてくる。結果的にたくさんの経験を積むことができるんです」