FMラジオ番組「WONDER_VISION」(日曜日朝6時)のナビゲーター、平井理央(りお)さん(J-WAVE提供)【拡大】
8月23日に寝台特急ブルートレイン「北斗星」が最終運行を終え、多くの鉄道ファンに惜しまれながらもその歴史を終えました。読者にも、かつてこの寝台特急に乗って、さまざまな地方に出かけたという方も多いのではないかと思います。
スタジオジブリの『おもひでぽろぽろ』はまさにそんな映画です。東京の会社に勤める27歳のOLタエ子が長期休暇を取って田舎に出かけるときに乗り込むのがブルートレイン。道中、田舎をもつことに憧れていた少女時代を思い出しながら、現代と過去のお話が行き来するというストーリーです。
この田舎に憧れる感覚、東京出身の方であれば少なからず共感するのではないでしょうか。お盆になると里帰りや旅行で空いてゆく東京の街に一抹の寂しさを覚え、どこか取り残されたように感じてしまうあのわびしさ。
今週、日曜日朝6時からお届けするWONDER VISION(ナビゲーター 平井理央(りお))では、『地方に友達をつくる7つの方法』と題して、ずばり東京から出てさまざまな地域で、地元の人とともに新しい試みを実践している方にお話を伺い、その中から地方に仲間を作る方法も聞いてしまおうと思っています。