トヨタが市販を目指す「シャア専用オーリス」=神戸市中央区の兵庫県立美術館(甘利慈撮影)【拡大】
テレビCMでおなじみなのが「Not authority,but auris(ノット・オーソリティー、バット・オーリス)」というせりふ。「権威には屈しない、それがオーリス」という意味だ。シャア専用オーリスを企画したトヨタマーケティングジャパンの柳澤俊介さんは「そのようなオーリスのブランドが、シャアの時流に流されない生きざまと同じだ」と話す。
シャアに注目した同社はガンダムの版権をもつ創通・サンライズと提携。昨年8月に東京で開かれたキャラクター・ホビー系のイベントでシャア専用オーリスのコンセプトカーをお披露目した。
31歳の柳澤さんはいわゆる「ガンダム世代」ではないが、マーケティング業務の過程でガンダム人気の高さに驚いたという。自身もガンダム作品を鑑賞して面白さを実感した。