米国新車販売 トヨタのSUVモデルが人気のワケは? (2/2ページ)

2015.7.19 07:08



 逆に販売を落としたのはセダン系で、主力車のカムリ(-8.0%)やモデルチェンジが近いプリウス(-19.3%)、アバロン(-10.1%)など計9.5万台(-6.9%)の状況。

 米国市場におけるトヨタの上半期シェアは首位のGM(17.7%)、2位のフォード(15.1%)に次ぐ3位のポジション(14.5%)を維持しており、4位にはクライスラー(12.4%)が続いています。

 そうした中で、各社共に中型クラスやラグジュアリータイプのSUVが人気を博しており、セダン系は大型モデルを中心に昨年比で一様に販売が足踏みしている状況。

 米国では景気回復以降、自国産シェールオイルの普及によりガソリン価格が下がっていることや、郊外の路面の悪さ、大量のまとめ買い等での利便性からSUV、トラック、ピックアップ系の人気に拍車がかかっており、消費者のクルマ選びの基本が日本や欧州とは根底から異なっている事を如実に物語っているようです。

 (Avanti Yasunori)

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。