朴氏、20日APEC欠席へ 韓国大統領で初 疑惑が外交にも影響か
韓国外務省報道官は8日、朴槿恵大統領が、ペルーで今月20日開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を欠席すると述べた。北朝鮮による9月の核実験実施など「厳しい安全保障の状況を考慮した」と説明したが、親友の崔順実容疑者の国政介入疑惑が外交にも影響した可能性がある。
聯合ニュースによると、韓国大統領がAPEC首脳会議を欠席するのは初めて。首相室は「黄教安首相が出席する可能性が高い」と明らかにした。朴氏は、日本で年内開催予定の日中韓首脳会談への出席も不透明となっている。報道官は同会談に向けては「一貫して準備を進めている」と述べた。(共同)
関連記事