韓国ハングルの世界化? 自慢広がりすぎて…いささか興ざめ (1/2ページ)

2013.10.20 07:35

 韓国では今年、10月9日の「ハングルの日」が23年ぶりに公休日として復活した。この復活を知らなかった国民も結構いて、ボーナスをもらったような気分で前夜の夜の街は大いににぎわっていた。

 以前は1日の「国軍の日」も公休日だった。3日の紀元節にあたる「開天節」を合わせ休みが多すぎたので「ハングルの日」と「国軍の日」が公休日からはずされたのだ。

 今回、「ハングルの日」だけの復活は韓国が「武」よりも「文」の時代になったということだろうか?

 ソウルの中心、光化門広場には15世紀にハングルを創製した世宗(セジョン)大王と、16世紀に豊臣秀吉軍の侵攻と戦った李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像が2つドーンと建っている。

確かに知恵深い文字である

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!