「別枠加算」廃止要求で大筋合意 財政審分科会、地方交付税で議論

2013.10.29 05:00

 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は28日の分科会で、地方交付税について、リーマン・ショック後の景気対策として導入した「別枠加算」(2014年度予算要求額約1兆円)の廃止などを求めることで大筋合意した。また、義務教育に対する国庫負担金の大幅削減も求める。児童・生徒の減少に応じて、教員を減らすべきとした。

 国が一般会計予算の約2割を負担している地方交付税については、別枠加算のかさ上げで地方の一般財源総額は増え、税収減を補うための積立金残高は20年度比約2兆8000億円増えた。委員からは「国が国債を発行して借金し、地方が貯蓄している」などの批判が出た。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!