ゲーム開発者、入社3年で年収800万円超 IT業界の人材争奪戦激化 (2/2ページ)

2013.11.19 05:00

 ◆通信業から引き抜き

 実際、騰訊(テンセント)や百度(バイドゥ)といったネット関連大手が通信関連企業から人材を引き抜いており、通信事業者からも多数のシニアマネジャーたちが転職している。通信関連よりもネット関連企業の方が自由な社風で、待遇もいいというのだ。

 EC大手の阿里巴巴集団(アリババ・グループ)も負けてはいない。14年の新卒採用では、特別優秀な新入社員10人に年収60万元と北京の戸籍を確約する計画だ。選考基準としては(1)大学公認の優れたコンピューター技術者である(2)一技術分野での研究を極め、学会で論文発表の経験がある(3)問題を技術力で解決できる-などがある。

 一般の採用枠では、今年秋季にシステムエンジニアやプロダクトマネジャーといった職種に計1000人超を募集。技術系社員の初任給は年収20万元だ。

 スマホ向けゲームアプリの開発会社は、さらに好待遇を強調。電魂科技の幹部は「保険の完備やプロジェクト別のボーナスのほか、毎年1人1万元分の旅行費用や週1回のスポーツクラブ利用券を支給、住宅や車を購入する際には無利子で貸し付けるといった待遇を実施している」という。

 多くのゲーム開発会社で「技術部門の初任給は年収20万元ほど」としており、昇給スピードも速いようだ。特に大手では人気商品を生み出すなどすればすぐに月収3万元以上になり、優秀な技術者は入社3年後には年収50万元に達するという。(羊城晩報=中国新聞社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!