今年度2兆3000億円上振れ 来年度税収は50兆円規模に

2013.11.30 06:05

 2014年度の国の一般会計予算の税収見通しが、50兆円規模になる公算が大きくなった。13年度の税収が、約45兆4000億円と、今年1月段階の見積もりよりも、2兆3000億円前後上振れすることが29日明らかになり、来年度はこれに消費税率引き上げ分の4兆円強などが上積みされるためだ。

 税収が50兆円を超えれば、リーマン・ショック前の07年度の51兆円以来となる。12月下旬に決定される来年度政府予算案の編成作業が進行しているが、税収増加分に対する歳出拡大の圧力も高まることが予想される。一方、29日に出された財政制度等審議会の建議では、財政再建の重要性が強調される中、予算の規模をめぐって激しい議論が展開されることになる。

 今年度の税収上振れは、円安などで、企業業績が回復し、法人税収の想定を上回るペースで増えたことが主因。消費税率引き上げに伴う景気腰折れ対策として来週決定する経済対策も、当初の5兆円から「数千億円規模での上積み」(政府関係者)になるもようだ。また、民間シンクタンク40社の予測によると、来年度の名目国内総生産(GDP)の成長率は約2%となっており、税収は今年度から自然増になる見込み。さらに、消費税率引き上げの上積みもあり、全体で50兆円規模まで回復する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!