待機児童解消など子育て支援厚く 女性、高齢者向け施策充実 (1/2ページ)

2013.12.6 06:08

保育所待機児童数

保育所待機児童数【拡大】

 女性や子供、高齢者向け施策を充実させ、消費税増税後の暮らし向きにも目配りした。25~39歳の女性のうち、働く女性の割合は昨年、7割と過去最高だった。企業の女性活用が進んだり、家計を支えるために働く女性は今後も増える見通しで、政府は女性の育児と仕事の両立を財政、制度両面で支援する。

 2017年度末までに待機児童を解消する「待機児童解消加速化プラン」を前倒しする。現在、国は保育園の運営費や改修費について、利用定員20人以上の認可保育園に限り補助している。同プランでは15年度以降、補助の対象を定員6~19人の小規模保育所に拡大する方針だが、今回の経済対策をてこに待機児童の解消を加速させる。

 幼稚園での預かり保育についても保育園と同様、子供を長時間受け入れる幼稚園の運営費を補助する。児童手当は「簡素な給付措置」対象者を除き、児童手当の受給世帯を対象に子供1人当たり1回限り1万円を支給する。

「アベノミクス」の第3の矢である成長戦略の第1弾として…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!