貿易赤字、11月も1兆円超 輸出、依然「弱含み」 (2/2ページ)

2013.12.19 05:50

 通貨安による輸出拡大は半年遅れで出現するという「Jカーブ」効果が指摘されてきたが、その半年を過ぎても、11月の月例経済報告にあるように輸出は「弱含んでいる」。

 麻生太郎財務相は11月の会見で、国内総生産(GDP)に占める輸出割合に触れ、「ドイツは約50%、中国は30%ぐらい、韓国は50%超ぐらい。これに対して日本は15%以下」と語り、そもそも日本が貿易立国であるという認識に疑問を呈した。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」も個人消費など内需主導での景気回復を先行させる。

 ただ、景気回復は、自動車や電機など日本メーカーによる輸出拡大からというのがこれまでのパターン。それが大きく変わる可能性が出てきたことで、今後、長期的に貿易赤字が定着する懸念もある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。