15人のエコノミストのうち14人が「物価目標の達成と消費税増税の影響を和らげるため」(日本総合研究所の山田久チーフエコノミスト)などの理由で追加緩和を予想する。唯一、三菱総合研究所の森重彰浩エコノミストが「国内景気に腰折れ懸念が小さく、円安を背景に消費者物価もプラス2%には届かないもののプラス圏内での推移が予想される」として、追加緩和の必要性が小さいとする。
追加緩和の時期については、消費税増税に伴う景気悪化が予測される4月や、4~6月期を予想するエコノミストが多い。遅くとも14年度末までに追加緩和に踏み切ると予想するエコノミストが13人を占める。
サプライズ効果狙う
「消費税増税を先回りし、市場予想より早いタイミングで“サプライズ効果”を狙う」(明治安田生命の小玉祐一チーフエコノミスト)とし、3月の追加緩和を予測する声もあった。