さくらリポート 個人の景気実感乏しく 中小や賃金への波及 依然課題 (1/2ページ)

2014.1.17 05:00

群馬県太田市では富士重工業の生産拡大が裾野産業にも波及してきた(写真はしげる工業の本社工場のインストルメントパネル生産ライン)

群馬県太田市では富士重工業の生産拡大が裾野産業にも波及してきた(写真はしげる工業の本社工場のインストルメントパネル生産ライン)【拡大】

 日銀が16日発表した1月の地域経済報告(さくらリポート)で初めて全国9つの地域で景気判断に「回復」の表現が盛り込まれた。公共投資や個人消費など国内需要が堅調に推移し、円高是正で輸出産業の業績も回復傾向にあるからだ。ただ業績回復は大手企業が中心で、景気回復の実感が乏しい個人が多いのも実情だ。

 「客単価上がった」

 「今まで盛りそばを注文していたお客さんが、エビ天ぷらをつけたりして客単価が上がっている。景気はここ数年で一番いいよ」。群馬県太田市の東武線太田駅近くでそば屋を営む鍵村政順さん(41)は笑顔でこう話す。

 富士重工業の企業城下町である太田市。円安を背景とした輸出増で、富士重の同市の工場は2013年の生産台数が、前年比12%増の63万9000台と過去最高だった。さくらリポートでも関東甲信越の「生産」は前回の「持ち直している」から「緩やかに増加している」に上方修正された。

 富士重の一次下請け、しげる工業(太田市)の正田寛会長も「仕事は前年比で1割増えた」と強調する。

 しかし、中小企業にまで広く景気回復が浸透しているかといえば、必ずしもそうではない。太田市にある富士重の二次下請け部品メーカーの社長は「コスト削減要求もきつくなった。景気が良くなった実感はない」とうつむく。

賃上げは一部

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!