日本メーカーは、人口減少と少子高齢化に突入している国内市場が縮小傾向にある以上、海外への販路開拓はさらに加速させなければならない。また、世界ランキング上位10社とこれだけ大きな差がある以上、M&A(企業の合併・買収)を含めたダイナミックな海外展開が必要になるだろう。
アサヒやキリンは海外ビール会社の買収などを積極的に進めている。今後、日本各社のグローバル市場における健闘を期待したい。
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【プロフィル】森辺一樹
もりべ・かずき 海外販路構築のスペシャリスト。10年以上にわたり1000社以上の海外展開の支援実績を持つ。アジア新興国市場の販路構築が専門。海外市場開拓コンサルタントの第一人者として活躍中。“アジアで売る”ためのノウハウをネットラジオで無料配信中!
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