日韓、実質実効レート逆転の影響は? 「技術で勝る日本勢が優位に立つ」 (2/4ページ)

2014.1.22 07:00

 リーマン後の円高は、日本企業の輸出競争力を削いできた。パナソニックやシャープなどの電機メーカーは、サムスン電子やLG電子などの韓国メーカーの猛追を受け、熾烈な価格競争に突入。海外では薄型テレビなどで韓国勢の後塵(こうじん)を拝している。自動車でも、北米市場で現代自動車などの韓国勢がシェアを広げた。

 日韓通貨の実質実効レートの逆転効果についてはどう出てくるのか。経済産業研究所の実質実効レートのデータベースを構築した学習院大の清水順子教授は「日本企業の価格競争力を改善させている」と指摘する。

 昨年、新車販売台数が6年ぶりに1500万台を回復した米国では、韓国の現代自動車が2.5%増にとどまった一方、トヨタ自動車が7.4%増、ホンダが7.2%増と健闘した。

「行き過ぎた円高が是正されれば、技術で勝る日本勢が優位に立つのは当然」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。