巨額利益でも日航の法人税ゼロ「感情論では面白くない」 元株主の麻生財務相

2014.3.19 21:17

 麻生太郎財務相が19日の参院予算委員会で、公的支援で経営再建した日本航空が巨額の利益を計上しながら法人税を納めていない現状について「感情論では甚だ面白くないと、よく分かる」と答弁する場面があった。自民党の三原じゅん子氏の質問に答えた。

 麻生氏は最初、財務相としての立場を踏まえ「特定企業をターゲットにして不利益を遡及(そきゅう)するような制度(税制)の見直しは厳に慎まなければならない」と模範解答。ただ、自身も日航の株主だったことを明かし、経営破綻で「(日航株が)紙くずになった記憶がある」としたあたりから雲行きが怪しくなった。日航が、過去の赤字を理由に税金が減免される「欠損金の繰り越し控除」制度で法人税を払っていないことに「税金で遡及して(公的資金を)『耳をそろえてきっちり返せ』という話は私も分からないわけでもない」と、損を被った元株主の立場で不満をあらわにした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。