乗客誘導怠り脱出? 船長らの逮捕状請求 韓国旅客船沈没事故

2014.4.18 20:42

旅客船「セウォル号」の沈没地点に設置されたブイの近くで捜索のため海に入るダイバー=18日、韓国南西部・珍島沖(共同)

旅客船「セウォル号」の沈没地点に設置されたブイの近くで捜索のため海に入るダイバー=18日、韓国南西部・珍島沖(共同)【拡大】

  • 18日、海面から完全に姿を消した旅客船「セウォル号」の沈没地点に設置されたブイとクレーン船(奥)=韓国南西部・珍島沖(共同)
  • 18日、沈没事故で行方不明となっている親族の無事を泣きながら祈る女性=韓国南西部・珍島(AP)
  • 18日、韓国・珍島の体育館で泣く行方不明者の家族(ロイター)

 【珍島=加藤達也】韓国南西部全羅南道の珍島沖合で旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、韓国の合同捜査本部は18日、乗客の避難誘導を怠り先に船から脱出した可能性などがあるとして、特定犯罪加重処罰法違反の疑いで船長ら3人の逮捕状を請求した。一方、海洋警察は同日、船の運航会社を家宅捜索した。

 18日、潜水士が船内に入り空気の注入を開始。海上に見えていた船底の先端部分は午後には見えなくなった。韓国当局はつり上げ船で引き揚げ作業に入る。

 海洋水産省によると、事故当時、船は遭難信号を出す数分前に右に急旋回しており、急旋回で貨物が左に偏りバランスを崩して転覆した可能性がある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。