すし会談、オバマ氏、14貫ペロリ 未明のTPP協議も決める

2014.4.24 12:55

すし店での夕食会で歓談する安倍首相とオバマ米大統領=23日夜、東京・銀座(内閣広報室提供)

すし店での夕食会で歓談する安倍首相とオバマ米大統領=23日夜、東京・銀座(内閣広報室提供)【拡大】

  • すし店での夕食会でオバマ米大統領にお酌をする安倍首相=23日夜、東京・銀座(内閣広報室提供)

 オバマ米大統領が23日夜、安倍晋三首相と東京・銀座のすし店で行った非公式の会食で、好物のすしを14貫食べていたことが24日、分かった。政府関係者が明らかにした。

 これに関連し、菅義偉官房長官は24日午前の記者会見で、「かなり食べたと聞いている。表情からすこぶる満足だったのではないか」と述べた。

 菅氏は「非常にくつろいだ雰囲気の中で首脳同士が懇談し、信頼関係を構築する役割を果たすことができた」と意義を強調。会食の際に「(両首脳が)もう一度、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の閣僚協議を行うことにしたと聞いている」と明かした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!