首相、臨時国会に地方創生法案提出

2014.7.21 06:00

 安倍晋三首相は20日、横浜市で講演し、人口減少の克服や地域経済活性化に取り組む「地方創生」関連の法案を秋の臨時国会に提出すると明言した。「この秋の臨時国会に地方創生に関連する第1弾の法案を提出し、スピード感を持って地域支援に全力を挙げていく」と述べた。

 首相は18日の閣僚懇談会で、「まち・ひと・しごと創生本部」発足に向けた準備チームの設置を指示。今週にも総務、財務、経済産業など各省の実務者で構成するチームを発足させる方針だ。

 創生本部を「地方版アベノミクス」の推進役に位置付ける考えで、首相は「私が司令塔になってすべての閣僚が参加する創生本部を立ち上げ、地方の創生に取り組む」と表明した。

 今後の地域社会のイメージについて「おのおのの地域で若者が将来に希望を持って元気に働き、魅力あふれる地方を創造しないといけない。金太郎あめみたいな町をつくっても、本物の東京や大阪には太刀打ちできない」と強調した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。