「“金塊採掘”モバイルインターネット・ビッグデータ」をテーマとした第5回中国電子ビジネス(EC)博覧会が先頃、北京で開催された。組織委員会の担当者によると、現在、中国のスマートフォンユーザーは約5億人。メッセンジャーアプリ「微信」のアクティブユーザー数は4億3800万人。調査によれば、「スマホでレストランの予約を行う」と答えた回答者は全体の37%、「証券取引を行う」と答えた人は35%、スマホで買い物をする人は71%に上っている。
中国におけるスマホの普及や第4世代移動通信システム(4G)の拡充を受け、スマホからのインターネット接続が高速になったことで、モバイルインターネットはECの主戦場となっている。
関連するリポートによると、中国のネット通販利用者のうち毎日ネット通販を利用する人は14%、週に1回は全体の60%超で、全世界のそれぞれ5%、21%に比べ大きな比率を占めていた。スマホからのネット通販利用についても、毎日利用する人は4%、週に1回は20%、月に1回は27%を占め、全世界の2%、7%、12%を上回った。(北京日報=中国新聞社)