政府が初の「ロボット新戦略」策定 迅速な許認可や民間後押し (1/2ページ)

2015.1.23 19:25

 政府は23日、閣僚や企業経営者らによる「ロボット革命実現会議」を首相官邸で開き、規制緩和により医療・介護や農業などの現場でロボット活用を促すことを柱とする「ロボット新戦略」を策定した。国内ロボット市場を5年後に2兆4千億円と現状の約4倍に引き上げる目標を提示。「日本を最先端技術のショーケースにする」(同会議)姿勢を打ち出している。

 ロボットの活用は政府の成長戦略の一環。政府がロボットだけを対象に長期戦略を策定したのは初めて。安倍晋三首相は会合で「官民一体で取り組んでいく必要がある。今年はロボット革命元年だ」と強調した。

 新戦略では、医療・介護の現場で、介助者の負担軽減などに用いるロボットの承認審査の短期化など、規制緩和や関連法制の整備の必要性を指摘。民間企業による研究・開発を後押しする国の役割も示した。

災害現場での活用をめぐって注目される無人飛行型ロボットでは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。