【西川農水相辞任】「安全でおいしい日本の農水産物を展開」首相、農協改革、TPPに意欲 新たな投資促進策も表明

2015.2.24 11:22

 安倍晋三首相は24日午前、都内ホテルで講演し、農協改革について「内外一体の改革を進め、安全でおいしい日本の農水産物、食文化を世界に展開していく」と述べた。西川公也前農林水産相が23日に政治資金問題の責任を取って辞任したが、安倍内閣として引き続き農協改革を断行していく決意を表明した形だ。

 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉についても「強いリーダーシップを発揮し、全力で早期妥結を目指す」と強調した。

 また、日本への投資を促進するための新たな施策を3月に取りまとめる考えも表明した。

 首相は「世界から日本に重要な投資をする企業には、安倍内閣の副大臣、政務官を相談相手につける『企業担当制』を創設したい」と説明。外国企業が日本に本社や研究拠点を設置しやすくするため、地方空港へのビジネスジェットの受け入れ環境の整備や、レストランや病院の多言語対応などを進める方針も明かした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。