自民特命委、財政健全化目標の堅持求める 中間論点整理の素案 (2/2ページ)

2015.4.21 06:04

 国と地方の債務残高(借金)の総額を国内総生産(GDP)比で減少させる新たな指標については、経済成長が財政再建に寄与する点を反映させるため、PB黒字化と並び「重要」だと位置付けた。一方で、将来、デフレ脱却と持続的な成長が実現すれば、金利上昇に伴い国債の利払い費が急増し、財政が急激に悪化するおそれがあるため、債務残高の対GDP比は「長期的には安定的な引き下げが重要な課題」とした。

 同委員会は23日に中間論点整理について最終議論し、5月の連休明けに公表する予定だ。素案は、社会保障制度の効率化・重点化に言及しているが、与党内には「社会保障サービスの低下を招く」「地方創生に逆行する」と、歳出抑制を警戒する声も根強く、最終的な計画のとりまとめは難航する可能性もある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。