【経財論】日本社会に新しい風を吹き込む (3/3ページ)

2015.6.8 05:00

 ◆働きや暮らし方見直し

 今は、テクノロジーの進化も手伝い、ICT(情報通信技術)の導入によりフレキシブルな働き方も可能な時代である。男女問わず、生産性を上げて長時間労働を見直し、協力して家事・育児をする意識に変えていかなければならない。管理職の意識やマネジメントの改革など、男性も含めて、会社全体、さらには社会全体で働き方や暮らし方を見直すときが来ている。

 娘たちの世代が私と同じ痛みを味わわなくて済むよう、皆さんと一緒にさまざまな取り組みを推進していきたい。

                   ◇

【プロフィル】吉田晴乃

 よしだ・はるの 1988年慶大文卒。国内外の通信会社で働き、2012年1月に英国の通信大手BTの日本法人、BTジャパン社長に就任。女性の少ないテクノロジー分野で20年以上の実績を持つ。15年6月、経団連審議員会副議長に女性として初めて就任。東京都出身。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。