「定番ルート」から脱却…多様化進む日本観光 訪日客の増加ペースが加速 (2/3ページ)

2015.8.20 06:30

豪華客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」。多数の中国人観光客を日本に送り込む“怪物”だ=中国・上海(田端素央撮影)

豪華客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」。多数の中国人観光客を日本に送り込む“怪物”だ=中国・上海(田端素央撮影)【拡大】

 境港管理組合は「訪日客の受け皿となるべく施設整備を続けてきた」といい、今年の境港へのクルーズ船の寄港は23回(予定)と昨年から倍増する。

 クルーズ船の寄港による各地域の経済効果は1回当たり4000万~2億円に上り、地方の港は寄港の誘致に躍起になっている。その成果もあって、7月の中国からのクルーズ客は昨年の3倍以上の12万7000人に増えた(観光庁調べ)。

 「中国や台湾など中華圏の方々の来店が年々増えており、来日中に連日訪れる人も少なくない」。こう分析するのは福岡発祥の豚骨ラーメンチェーン「一蘭」の担当者。東京・新宿や大阪・道頓堀など観光スポット周辺の店舗には平日でも多くの訪日客が行列を作る。道頓堀店には昨年、約40万人もの外国人が来店したという。

 「スシ・テンプラはもう古い?」。リクルートライフスタイル(東京)がこう銘打った訪日観光経験者対象のアンケートによると、8割が訪日目的について「日本食を楽しむ」ことと回答。実際に食べたものでおいしかったものはラーメンが32%となり、すしなどを抑えてトップだった。「特に外国人には豚骨ラーメンの人気が高い」(業界関係者)という。

アニメの舞台となった街や場所を訪れる「聖地巡礼」も人気

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。