たばこ税増税、来年度は見送り 消費税との二重負担で需要減懸念

2015.11.10 06:31

たばこ自販機

たばこ自販機【拡大】

 政府・与党は9日、来年度の税制改正で、たばこ税の増税を見送る方針を固めた。2017年4月の消費税率10%への引き上げに伴い増税分程度が自動的に価格に転嫁されるなか、同時に、たばこ税の税率を引き上げれば、喫煙者に二重の負担が生じ、大幅な需要減退を招くと判断した。

 たばこ税は現在、一般的な銘柄で1本当たり12.244円で、今年度の税収は国・地方合わせ約2兆円。

 たばこ税に消費税を合わせた、たばこ1本当たりに占める税金の割合は6割を超えている。消費増税とたばこ増税で値上がりが重なり、消費量が減少すれば、たばこ農家や小売店が打撃を受けるため、自民党内で反発が強かった。

 生活必需品の消費税率を低く抑える軽減税率をめぐる与党協議では、幅広い対象品目への適用を求める公明党が財源にたばこ税を増税する案を提案していた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。