【太陽の昇る国へ】自由と平和を守るために 幸福実現党党首・釈量子 (3/3ページ)

2015.11.27 05:00

地中海上の仏原子力空母シャルル・ドゴールから「イスラム国」空爆のため発艦する戦闘機(AP)

地中海上の仏原子力空母シャルル・ドゴールから「イスラム国」空爆のため発艦する戦闘機(AP)【拡大】

 中国の台頭など、国際情勢に先行き不透明感が漂うなか、地域の平和と繁栄実現に、日本が貢献すべきであるというのが、わが党の考えです。

 とくに、南シナ海で中国が領有権拡大を狙うなか、その抑止のため、日本の関与が期待されています。また、日本としても、防衛力の強化が急務であることは言うまでもありません。しかし、相変わらずの自虐史観、国の守りや愛国心を軽んじる風潮が、その足かせともなっているのです。

 米軍普天間飛行場の辺野古移設をめぐっては、沖縄県の翁長知事が辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消し、国との対立が深まっています。

 また、安保法反対運動で話題となったSEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)が、辺野古移設反対で運動を開始しているようです。しかし、自由や平和を本当に守りたいならば、基地移設に反対する方々の主張・行動はまったくの誤りです。

 自由や平和を守り抜くには、日米同盟による抑止力の維持・強化が必要であることを見逃してはなりません。国際情勢の現状に即した判断こそが求められているのです。

                   ◇

【プロフィル】釈量子

 しゃく・りょうこ 1969年、東京都生まれ。國學院大學文学部史学科卒業。大手家庭紙メーカー勤務を経て、94年、宗教法人幸福の科学に入局。常務理事などを歴任。幸福実現党に入党後、女性局長などを経て、2013年7月より現職。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。