日銀 マイナス金利の主な意見公表 賛成5人「緩和効果を強化」、反対4人「混乱や不安招く」

2016.2.8 21:38

 日銀は8日、新たな金融緩和策として「マイナス金利」の導入を決めた1月28、29日の金融政策決定会合での「主な意見」を公表した。出席した政策委員からは「金融機関や預金者の混乱・不安を高める恐れがある」などと反対意見も続出し、激論が交わされたことが浮き彫りになった。

 日銀はこの会合で、民間銀行が日銀に預ける当座預金の一部に年0・1%の手数料を課すマイナス金利の導入を決めた。採決は政策委員9人のうち4人が反対する僅差で、複数の委員は原油安や金融市場のリスク回避の動きが「物価の基調」に悪影響を及ぼすとの懸念を指摘した。

 その上で、黒田東彦総裁ら賛成派は「追加緩和で(物価下ぶれの)リスクを未然に防ぐべきだ」「マイナス金利は、大規模な国債買い入れと合わせ、(人々の)予想金利を一層引き下げる効果を発揮する」などと提案した。

 反対派は、「(昨年12月の)緩和補強策の直後のマイナス金利導入は、資産買い入れの限界と受け止められる」などと主張。金利低下で輸出産業に有利な円安が進みやすくなり「他国中央銀行とのマイナス金利競争に陥る」との指摘も出た。

 大規模緩和による低金利で銀行の利ざや確保が難しくなっており「金融機関の収益性をさらに悪化させる」との懸念も示された。オブザーバーの政府出席者からも「対外的に丁寧に説明することが重要」と、市場との対話を慎重に行うよう求める意見があった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。