【太陽の昇る国へ】思い切って核装備の議論も 幸福実現党党首・釈量子 (3/3ページ)

2016.2.26 05:00

釈量子氏

釈量子氏【拡大】

  • ジュネーブで開かれた国連の女性差別撤廃委員会の対日審査会合で、日本の立場を説明する杉山晋輔外務審議官=16日(共同)

 --さて、内閣府が発表した2015年10~12月期国内総生産(GDP)が2四半期ぶりのマイナス成長となりました。暖冬の影響による冬物衣料の売り上げ不振などで、個人消費が低迷したとみられています

 私たち幸福実現党は、消費税増税は日本経済に大きなダメージを与えると主張してきましたが、まさしくその通りの結果となりました。マイナス金利に踏み込みましたが、景気を下支えしてきた日銀の政策にも手詰まり感が出ています。

 実体経済の底上げを図るには、消費税の再増税の中止を決断するとともに、減税に踏み込むべきだと考えます。併せて、大胆な規制緩和の実施のほか、企業マインドに働きかけるような実効ある成長戦略の提示が必要です。投資先がないのであれば、国民の生命・安全を守るための国防強化が喫緊の課題であることも踏まえ、「国防債」を発行し、民間資金も使った防衛力強化に取り組むことも考えるべきだと思います。景気対策にもつながり、この国を強く、豊かにするための妙手ともなるのではないでしょうか。

                   ◇

【プロフィル】釈量子

 しゃく・りょうこ 1969年、東京都生まれ。國學院大學文学部史学科卒業。大手家庭紙メーカー勤務を経て、94年、宗教法人幸福の科学に入局。常務理事などを歴任。幸福実現党に入党後、女性局長などを経て、2013年7月より現職。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。