【パナマ文書の衝撃】辞めるのやめた…グリムソン大統領6選出馬へ アイスランド、混乱で翻意

2016.4.19 08:50

 アイスランドのグリムソン大統領は18日、6選を目指して6月の大統領選に出馬すると記者会見で明らかにした。1月に不出馬の意向を表明していたが、タックスヘイブン(租税回避地)を巡る「パナマ文書」報道で国内政治が混乱しているため考えを変えたという。地元メディアが伝えた。

 パナマ文書にはアイスランドのグンロイグソン前首相の名前も挙がり、グンロイグソン氏が首相辞任に追い込まれたほか政権が来年予定していた総選挙の前倒し実施の表明を余儀なくされるなどの影響が出ている。

 グリムソン氏は2012年の前回大統領選でも不出馬を表明したが、支持者から翻意を促されたとして結局出馬した。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。