TPPの早期承認を要望 経団連会長ら、首相と会談

2016.7.14 05:00

安倍晋三首相(右)にTPP協定の早期実現を求める提言を申し入れ、話をする経団連の榊原定征会長(中央)。左は日本商工会議所の三村明夫会頭=13日、首相官邸
安倍晋三首相(右)にTPP協定の早期実現を求める提言を申し入れ、話をする経団連の榊原定征会長(中央)。左は日本商工会議所の三村明夫会頭=13日、首相官邸【拡大】

 経団連の榊原定征会長、日本商工会議所の三村明夫会頭ら財界トップが13日、首相官邸で、安倍晋三首相と会談し、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の早期承認を要望した。秋の臨時国会で承認した上で、日本がリーダーシップをとって、米国など参加各国の国内手続きを促すことを求めた。

 会談で榊原氏は「TPP早期承認と同時に、日本とEU(欧州連合)との経済連携協定(EPA)交渉の年内妥結をお願いしたい」と要請。三村氏は「TPPは中小企業にとっても使い勝手のいいものだ。日本が早期承認することで全体のプロセスを早めることができ、大きな意義がある」と語った。

 これに対し、安倍首相は「TPPは成長戦略の柱の一つ。生み出す効果を最大限にできるように一日でも早い承認を目指したい」と応えた。

 TPPをめぐっては、米大統領選で民主、共和両党の候補者がともに反対を表明し、影響が懸念されている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。