105円台 ヘリマネー思惑、仕掛け的円売り

2016.7.15 05:00

 14日の東京外国為替市場で円相場は一時1ドル=105円75銭まで急落した。6月24日以来約3週間ぶりの円安ドル高水準。日銀による国債買い入れなどで政府が財政支出を拡大する「ヘリコプターマネー」への思惑から、仕掛け的な円売りドル買いが加速した。

 円は対ドルで週明け11日に一時1ドル=100円台半ばをつけていたが、この4日間で5円強も円安ドル高が急速に進んだ。1ドル=105円は心理的節目であるとともに、トヨタ自動車やホンダなどが今期の想定為替レートとして設定している水準で、企業業績の悪化懸念の後退につながる。

 一部報道が、本田悦朗・前内閣官房参与が4月訪米時にバーナンキ・前米連邦準備制度理事会(FRB)議長と永久国債について議論した、と伝えた。今週の日本株高・円安の一因となったヘリコプターマネーをめぐる思惑が広がり、急速に円安ドル高に振れた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。