政府、来年度予算編成で4兆円特別枠 看板政策や成長戦略に向け

2016.7.29 06:23

 政府は28日、2017年度の予算編成で各省庁が要求するルールとなる概算要求基準について、看板政策の「1億総活躍プラン」や成長戦略を実施するための4兆円程度の特別枠を設ける方針を固めた。

 各省庁が公共事業などの裁量的経費(16年度予算で14.8兆円)について1割削減してもらい、残り9割の経費の3割を上限として予算を要求できるようにする。1億総活躍プランの目玉である保育士の処遇改善などの施策は、特別枠とは別に財源を手当てする。

 また歳出総額の上限も4年連続で示さない方向で、歳出をどれだけ抑制できるかが課題となる。8月2日の閣議で正式に決定し、各省庁は8月末までに財務省に概算要求を出す。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。