高市総務相、NHK経営抜本改革に意欲 受信料引き下げ求める (2/2ページ)

2016.9.10 07:06

インタビューに応じる高市早苗総務相
インタビューに応じる高市早苗総務相【拡大】

 総務省の審議会は中間答申で2025年までにIT人材を90万人増やし、200万人規模にするという目標を掲げた。高市氏は「資格制度により、人材を一定の水準に育て、消費者の安心安全にもつなげる。特にIoTに関しては、求められるスキルのあり方を検討したい」と述べた。

 マイナンバーカードの交付遅れが問題になっていたが、「解消されつつあり、これからはカード取得のメリットを示していく段階」と強調。保育施設の申し込みなど、子育てに必要な手続きを自宅からできるようにするほか、コンビニで住民票などを取得できるサービスも、各地方自治体に参加を要請し、可能な地域を広げていく考えを示した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。