TPP承認案審議入り 早期発効、日本が機運高める 担当相意欲 (1/2ページ)

2016.10.15 06:35

衆院TPP特別委で答弁する石原TPP相=14日
衆院TPP特別委で答弁する石原TPP相=14日【拡大】

 日米など参加12カ国が巨大経済圏を目指す環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案が14日、衆院TPP特別委員会で審議入りした。今臨時国会の最大の焦点で、安倍政権は成長戦略の柱と位置付けている。政府、与党は月内に衆院を通過させ、11月30日までの会期内の承認を目指すが、反対姿勢を崩さない野党の民進党などは拙速な審議や強行採決への警戒感を強めている。

 この日の特別委では、協定の承認案と法案の趣旨説明については先の通常国会からの継続案件として省略し、与党自民党の質疑から審議を開始した。政府、与党は日本が早期承認を実現することで11月8日に大統領選が予定される米国の手続きを後押ししたい考えだ。

 TPP担当の石原伸晃経済再生担当相は質疑の中で「わが国が早期発効の機運を高めていくことが重要だ」などと意義を強調した。また、米国から再交渉の要求があったとしても「まったく応じる考えはない」と改めて説明した。自民党の武部新氏らの質問への答弁。

TPPの承認案と関連法案をめぐっては…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。