JR九州・青柳俊彦社長の一問一答 不動産事業は「東京や大阪、海外でも」

会見する九州旅客鉄道株式会社の青柳俊彦社長=25日午前、東京都中央区(山崎冬紘撮影)
会見する九州旅客鉄道株式会社の青柳俊彦社長=25日午前、東京都中央区(山崎冬紘撮影)【拡大】

 --初値3100円がついたときの感想は

 「写真撮影中で初値がついた瞬間は見損なったが、非常に活発な売買がされていると聞き、われわれへの評価、期待を感じる」

 --三島会社で初めて上場できた要因は

 「鉄道を基本に(ホテルや不動産事業など)鉄道以外の事業成長も図り、相乗効果を生むことができた。鉄道事業は(本州のJR)3社とは規模も利益体質もまったく違うが、鉄道以外の事業は3社と比べても遜色ないか、それ以上の努力をした気持ちでいる」

 --不動産事業は九州以外での展開もあるのか

 「マンションやホテルは九州だけでなく東京や大阪も含めて投資を進める。海外では現在、上海でレストランを5店舗を運営しているが、上海以外への進出も考えている。マンションやホテル事業についても海外進出は大いにありうる」

 --地方路線の維持に向けた戦略は

 「海外投資家からも『路線を廃止するのか』と聞かれたが、鉄道ネットワークが維持できなければ、われわれの力は半減する。沿線にマンションや商業施設を建設し、沿線人口を増やす取り組みを進めたい」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。